長北 敏弥さん

やるしかない・やらざるを得ない環境に飛び込むため大学院へ

長北 敏弥さん

株式会社長北商会 代表取締役 

2020年3月本学修了

これからの人生を考えて挑戦

私はこれからの人生を考えたときに、社会生活で一部ではあるが、実践・経験を積んできているので、理論・制度・法令などの原則・基本を再度学習して、これまでの経験の裏付けを身につけたい、また今後、若手の手助けをするためにも基本と最新情報を理解する必要もあると考えました。税法については、関東信越国税局調査査察部の税務調査も数回経験し、統括調査官との会話から法令の解釈が重要であること、さらに企業活動においては、租税は無視できず、重要なファクターとして理解しておく必要があるため、難解な学問ではあるが、挑戦することにしました。

環境を変えることで自分を変えたい、やるしかない環境に飛び込むために大学院へ

この大学院大学のページをご覧になっていることは、向学心を持たれていることと思います。私の場合は、学問に興味を持っていたことと、もう一度、自分を変えてみたい衝動に駆られました。しかし私は、自分で自分自身を変えることはできないので、環境を変えることで自分を変えたいという結論に行きつきました。そのためには、「やるしかない」「やらざるを得ない」環境に飛び込むことであり、それが事業創造大学院大学でした。

高い志を持つ人たちとの出会いも人生、一期一会を楽しむためにも実行するかどうか

起業でも企業内改革でも必要な知識・スキルは、本学で得ることができると思います。あとは、自分で試行錯誤しながら、実行するかどうかだけです。大学院での先生方、留学生、同僚も高い志を持つ素晴らしい人たちです。ここでの出会いも人生です、一期一会を楽しみましょう。

このページのトップへ